思春期の体の変化(5年保健) (11月5日)
5年生は保健の授業で「思春期の体の変化」について学習をしました。
自然体験学習を前に、思春期に現れる男女の性差について学習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業(4年算数) (11月4日)
今日は4年生で算数の研究授業が行われました。
単元は「小数のわり算」です。 「小数のかけ算」で学習した考え方を使って、「小数のわり算」も考えていきます。 各自が考えたことをペアやグループで交流し、みんなの前で発表をしていきます。 他の学年・クラスの先生方も見に来られましたが、子どもたちは集中して、とても頑張っていました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平均(5年算数) (11月4日)
5年生は算数の時間に「平均」の学習をしています。
大きさの違う数量がいくつかあるとき、その「平均」を調べていくにはどのようにすればよいのでしょうか。 今日は、自分の歩幅はどれぐらいあるのか、実際に10歩ずつ5回歩いた時の記録をとり、平均を出す学習を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボール投げゲーム(1年体育) (11月4日)
運動会が終了し、各学年、新たな学習内容で体育の授業が始まっています。
1年生は、ボールを使った学習に取り組んでいます。 ゲームを楽しく行っていくため、投げる・つかむといった基本的な動きを、ペアやグループで練習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いじりといじめ(4年道徳) (11月2日)
4年生の道徳の教科書に「いじりといじめ」というお話が載っています。
「いじり」と「いじめ」は何が同じでどこが違うのでしょうか。 なかなか難しい問題かもしれませんが、教科書に載っているお話をもとに、みんなで考えを出し合いました。 子どもたちからはたくさんの意見が出され、「いじりといじめ」について真剣に考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|