保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

話したいな、わたしのすきな時間(3年国語) (11月24日)

3年生の国語は「話したいな、わたしのすきな時間」の学習をしています。

各自が「わたしのすきな時間」をテーマに原稿を書いていきます。
相手に伝わりやすい内容にしていくため、文章の組み立てを考えていきます。

原稿が完成すれば、みんなの前で発表をします。
相手を見て、話の中心が伝わるように話していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(6年家庭科) (11月24日)

コロナ禍の影響で昨年度から家庭科の調理実習ができない状態が続いていましたが、10月からの緊急事態宣言の解除により、活動が再開できるようになりました。

今日は6年(3組)で調理実習が行われました。
メニューは「ジャーマンポテト」です。

感染症対策のため、クラスを半分ずつにし、時間をずらして実習を行っていきます。

ジャガイモや玉ねぎの皮を一生懸命むいています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

流れる水のはたらき(5年理科) (11月24日)

5年生の理科の授業は「流れる水のはたらき」の学習に入ります。

地面を流れる水の流れにはどんな特徴があるのか、運動場にある砂山に、川のように曲がった溝を作り、実際に水を流して、地面の変化を調べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手紙(2年国語) (11月22日)

2年生の国語の単元に「お手紙」というお話が掲載されています。

登場人物は、「かえるくん」と「がまくん」。

ある日、玄関のところに悲しそうに座っている「がまくん」を「かえるくん」が見かけます。

「かえるくん」が「がまくん」に話を聞くと、「もらったことのないお手紙を待つ時間」で、「がまくん」は憂鬱になっているとのことでした。

それを聞いた「かえるくん」は、「がまくん」に内緒でお手紙を書くことにします。
ところが、配達を頼んだのが「かたつむりくん」だったので、「がまくん」「かえるくん」は、ずっと手紙が来るのを待つことになります。でも、心はわくわく、どきどき…。

そして、ついに「お手紙」が届きます…。

仲良しの「かえるくん」「がまくん」の2人の間で繰り広げられる、ちょっぴり切ないけれど、心あたたまるお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がい数(4年算数) (11月22日)

4年生の算数は「がい数」の学習に入っています。
わり算で求めた商を、
「上から2桁まで求める」
「1/10の位まで求める」
といったように、「がい数」で表す学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/30 遠足予備日(1年)
12/1 委員会活動(5・6年 6時間目)
12/3 修学旅行(6年)
12/4 修学旅行(6年)