おとうとねずみチロ(1年国語) (12月8日)
1年生の国語は「おとうとねずみチロ」の学習に入ります。
上(じょう)の教科書で学習した「かいがら」の作者、森山京さんの作品です。 にいさんねずみと、ねえさんねずみの話を聞いて、おばあちゃんが自分にチョッキを編んでくれるか心配になった、おとうとねずみのチロ。丘の上から、おばあちゃんのお家に向かって大きな声で 「おばあちゃあん、ぼくはチロだよう。」 「ぼくにも、チョッキあんでね。」 とよびかけますが、はたして…。 音読することが楽しいこのお話。 チロの様子や気持ちを創造しながら、音読をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学力経年調査(3〜6年) (12月8日)
学力経年調査は2日目です。
今日は算数、理科、英語(5・6年)の各教科を実施しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリスマスツリーをつくろう(2年図画工作) (12月7日)
2年生は図画工作の時間にクリスマスツリーをつくっています。
緑や黄緑の色画用紙を使って“もみの木”をつくり、そこに飾りをつけていきます。 “もみの木”をつくるには、色画用紙を折り曲げ、はさみで切れ込みを入れるなどなかなか大変ですが、子どもたちは一生懸命に作っています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あきまつりのじゅんびをしよう(1年生活科) (12月7日)
「あきまつりのじゅんびをしよう」
今日は2組が準備に取り組んでいました。 どんぐりや松ぼっくりを使った遊びがいっぱい! パラシュートや迷路など、面白そうな遊びを子どもたちは次々と考えだしていました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学力経年調査(3〜6年) (12月7日)
今日は大阪市内の小学校で、学力経年調査が行われました。
子どもたち自らが学習の理解度や学習状況を知り、目標をもって学習に取り組めるようにすることを目的に実施されています。 今日は、国語と社会の調査が行われました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|