日なたと日かげの地面(3年理科) (10月8日)
理科の時間に「かげと太陽」の学習をしている3年生。
今日は、日なたと日かげの地面の様子がどうなっているのかを考え、実際に地面の温度はどうなっているのかを調べてみました。 10月とはいえ、日中は暑い日が続いています。 地面近くの温度は30度を超えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平行四辺形の面積(5年算数) (10月8日)
5年生は算数の時間に、三角形や平行四辺形など様々な形の面積を求める学習をしています。
今日は、平行四辺形の面積の求め方を学習しました。 単に公式を覚えて問題を解くのではなく、最終的になぜその公式を使うことになるのかをみんなで考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会にむけて(10月8日)
運動会にむけての準備が始まっています。
6年生は自分たちの競技・演技だけでなく、最上学年として「運動会」を支えるため、ポスターやプログラムづくりなど、自分たちにできる役割を果たしていこうと頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エプロンづくり(6年家庭科) (10月7日)
6年生が家庭科の時間に行っている“エプロンづくり”。
いよいよ、ミシンを使っての制作に入っていきます。 “波除サポート隊”のみなさまにもお手伝いいただいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビーバーの大工事(2年国語) (10月7日)
2年生の国語は“下”の教科書、「ビーバーの大工事」の学習に入りました。
“ビーバー”といっても、子どもたちは今一つぴんとこない感じ…。 授業の導入として、“ビーバー”ってどんな動物?というところから、想像し考えてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|