保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

あさがおの押し花(1年生活科) (6月25日)

1年生が育てている“あさがお”。
毎日、涼しげな花を咲かせてくれています。
今日は、その中から押し花用の花を一輪摘み取り、教室で画用紙の間にはさんでいきました。
各学級で順次、“押し花”を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょきちょきかざりをつくろう(1年図画工作) (6月24日)

1年生の図画工作は「ちょきちょきかざりをつくろう」の学習に入りました。
色紙を折り、はさみで切り込みを入れて色紙を開いていくと、あら不思議!
とっても不思議な模様の飾りができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“走れ”(4年国語) (6月24日)

4年生は国語の時間に“走れ”というお話を学習しています。

運動会の朝、「のぶよ」は自分が走ることに対して不安で仕方がありませんでした。
そんな中、短距離走がスタートします。
はじめは体が重くて、“もう走れない”と思いますが、弟とお母さんの応援で、自分らしく走りきることができます。しかし、そこへいきつくまでに、弟のけんじとお母さんの心情が描かれており…。

運動会での出来事を通して、主人公である「のぶよ」の気持ちの変化、成長していく過程を読みとっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちがいはいくつ?(1年算数) (6月24日)

1年生の算数は「ひきざん ちがいはいくつ?」の学習をしています。
数図ブロックなどを使って、「どちらがいくつ多いか」という問題に対して、ひき算の式から答えを求める練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1万をこえる数(3年算数) (6月24日)

3年生は算数で「1万をこえる数」の学習をしています。
ふだん、あまり使うことのない数字ではありますが、1億までの数のよみ方やかき方を学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31