わくわくおはなしゲーム(2年図画工作) (1月18日)
2年生の思い出を題材にした“すごろく”を2年生は作っています。
楽しかった2年生の思い出を思い返しながら作っていると、自然と笑顔がこぼれます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンを使って(5年家庭科) (1月18日)
5年生が家庭科の時間にミシンの学習を始めました。
ほとんどの子がミシンにさわるのが初めてですが、たくさんの先生や波除サポート隊の皆様にサポートしていただき、ミシンの基本的なことを学びました。 6年生からの応援メッセージも後押ししました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 100cmをこえる長さ(2年算数) (1月17日)
2年生は算数の時間に「100cmをこえる長さ」の学習をしています。
100cmをこえる長さはどのように表していけばよいか、今まで耳にしたことのある「m(メートル)」という単位を使って表すことを学んでいきます。 今日は、「1m」という長さが実際どのぐらいのものなのか、実際に予想し、測定してみて、その量感を身につけていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心が動いたことを三十一音で表そう(5年国語) (1月17日)
5年生の国語は「短歌」の学習に入っていきます。
わずか「三十一音」で表現される短い詩「短歌」。 教科書に掲載されている「短歌」を読んで、その場面を思い浮かべ鑑賞していきます。 そして、自分の身近なことを題材に、心が動いたことを「五七五七七」の三十一音で表現していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じしゃくのふしぎ(3年理科) (1月17日)
3年生は理科の時間に「じしゃく」について学習をしていきます。
私たちの身の回りには「じしゃく」を使ったものが色々ありますが、その「じしゃく」の特性について学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |