ヤゴ救助隊出動!(6月23日)
7月から始まる水泳指導を前に、今月末にプールの清掃が行われます。
その前に、プールの水で長らく生活していた生き物(ヤゴ)を救うべく、“ヤゴ救助隊”が結成され、緊急出動をしました! その正体は…、飼育栽培委員会の子どもたちです! 放課後、プールサイドに集合し、網を使って“ヤゴ”を救出! その数、十数匹! 救出された“ヤゴ”は、無事、安全な場所に移されました。 “救助隊”のみなさん、ごくろうさまでした! 学校カメラマンになろう!(2年生活科) (6月23日)
2年生の生活科の単元に「町のカメラマンになろう」という単元がありますが、コロナ禍の影響もあり、「町のカメラマン」ではなく「学校カメラマン」になって、みんなが意外に知らない学校の中のさまざまなスポットを探して写真に収めています。
今日は校長室や職員室、体育館などをまわり、みんなが知らなさそうなものを写していきました。 撮った写真は端末を使って、子どもたちが学習ノートとして編集していく予定です。 ヒトのたんじょう(5年理科) (6月23日)
5年生の理科は「ヒトのたんじょう」について学習します。
「ヒト」は母親の体内でどのように育って誕生するのか。 教科書の資料や動画教材を活用しながら、「生命」誕生の素晴らしさとその成長について学習し、「生命」の尊さについても学んでいきます。 こんなことしたよ(1年国語) (6月23日)
1年生は国語の時間に「こんなことしたよ」という単元を学習しています。
これまで小学校で過ごしてきた3か月間の中で、楽しかったことや印象に残ったことを文章に書き、それをお友だちの前で発表しあいます。 お友だちを前に、少し緊張しながら、そして少し照れくさそうにしながら(?)、発表をしていましたが、だんだん慣れてくると、自分からたくさんのお友だちに 「聞いてほしい!」 と声をかけていましたよ! 裁縫の学習(5年家庭科) (6月22日)
5年生の家庭科では、裁縫の学習が始まりました。
初めて針と糸を手にする子も多い中、まずはじめに「玉結び」と「玉どめ」の練習からスタートです! ところが、子どもたちにとってはこれがなかなか難しい! 悪戦苦闘する子が多い中、心強い味方が! 「波除サポート隊」のみなさんです! 子どもたちの学習支援が必要な時にかけつけてくださる地域やPTAのボランティアのみなさんで、困っている子どもたちにてきぱきと声をかけていただき、「玉結び」「玉どめ」のやり方、コツなどを丁寧に教えていただきました。 そのおかげで、できるようになった子が続々と増えました。 「波除サポート隊」のみなさま、ありがとうございました。 |