植物と水(6年理科) (6月22日)
6年生は理科で「植物と水」の学習をしています。
根から葉まで運ばれた水は、そのあとどうなるのか? 今日は実際に実験を行いました。 葉っぱのついたホウセンカと葉っぱのないホウセンカ、それぞれにビニール袋をかぶせ、一定時間放置するとどのような変化がみられるか。 すると、葉っぱのついたホウセンカのビニール袋にくもりが生じてきました。 ということは…、どうやら葉っぱから水分が出ている、ということが分かりますね。 縄文時代?弥生時代?(6年社会) (6月22日)
社会科の時間に歴史の学習をしている6年生。
縄文時代、弥生時代の学習をしているのですが、今日はちょっと変わったテーマで学習を進めていました。 「タイムスリップするなら、縄文時代か弥生時代か?」 なかなか面白いテーマですね! 子どもたちのノートを見てみると、 「縄文時代派」は、 ・争いがない ・米を作らなくてよい ・上下関係なしで、協力できる…など 「弥生時代派」は、 ・道具や土器にどのような工夫がされているのか見てみたい ・家の中を見てみたい ・子どもが仕事をしてなさそう(笑)…など 「縄文時代派」「弥生時代派」のそれぞれが、なぜその時代を選んだのか、しっかりとその理由を書き綴っていました。 縄文時代、弥生時代、それぞれの特徴を知っておかなければ答えられないテーマですね。 ギコギコトントンクリエーター(4年図画工作) (6月21日)
4年生の図画工作は、木を切っていくつかのパーツをつくり、それを組み合わせて生活の中で使えるものを制作していきます。
伝言ボードや鍵かけなど、何を作るかは子どもたちの自由です。 まずはデザインを考えて、どのように木を切っていくかをイメージします。 これから、のこぎりや金づちを使う作業も出てきます。 まさに「ギコギコトントンクリエーター」ですね! あさがおの花(1年生活科) (6月21日)
今日咲いた1年生の“あさがお”の花です。
きれいですね! あさがおの花が咲きました!(1年生活科) (6月21日)
毎日の水やりと、強い日差しでグングンと大きく育ってきた1年生の“あさがお”。
今日ついに、きれいれきれいな花が咲き始めました! 正確には、この土日に咲き始めたようですが、自分が育ててきた“あさがお”の花が咲き、子どもたちは大感激!熱心に記録をとっていました。 まだ花が咲いていない子も、つぼみがつき始めており、明日以降またたくさんの花が咲いていくことでしょう!楽しみですね!! |