たんぽぽのひみつを見つけよう(2年国語) (5月17日)
2年生は国語の時間に「たんぽぽのひみつを見つけよう」の学習をしています。
春になると色々なところで見かける「たんぽぽ」ですが、どこまで「たんぽぽ」のことを知っていますか? 教科書では、そんな「たんぽぽ」の秘密について説明がされており、子どもたちはその内容を読み取っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツテスト2日目(1年・3年・6年) (5月17日)
スポーツテストは2日目です。
今日は、1年生、3年生、6年生が50m走などの記録をとりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達の意見を聞いて考えよう(6年国語) (5月16日)
6年生は国語の時間に「友達の意見を聞いて考えよう」の単元を学習していきます。
次の質問に、あなたはどのように答えますか? 「世の中で起きた出来事を知りたいとき、あなたは、テレビ、新聞、インターネットのうち、どのメディアを選びますか?」 話し手の考えと、自分の考えを比べるときにどんなことに気をつけなければならないか、学習を通して考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文字と式(6年算数) (5月16日)
6年生は算数の時間に文字を使った式の学習をしています。
xやyといった文字を使って表された式の意味を考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 比例(5年算数) (5月16日)
5年生の算数は「比例」の学習に入りました。
新しい単元、最初の授業ということで、今日は「比例」の定義について学習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|