言いつたえられているお話を知ろう(2年国語) (7月12日)
2年生は国語の時間に「言いつたえられているお話を知ろう」の学習をしています。
日本には昔から言い伝えられているお話がたくさんあります。民話や昔話、神話など、さまざまなジャンルのお話が多くの人に読み継がれてきています。 2年生は教科書に載っているお話以外に、学級文庫や図書館の本を活用して、自分が読んだ本を声に出して読み、クラスのお友達にきいてもらっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かんじのがくしゅう(1年国語) (7月12日)
1年生では「かんじ」の学習が始まりました。
かんじドリルやかんじのがくしゅうノートを使って、練習をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に笑顔でおはよう運動(7月12日)
「元気に笑顔でおはよう運動」は2日めです。
今日も児童会の子どもたちが、率先して「おはようございます」の声を、登校してきた子たちにかけていました。 児童会の子どもたちの発案で、元気で気持ちの良い「おはようございます」が言えた人には「おはよう」カードを配り、3枚たまれば賞状と交換するとのことです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に笑顔でおはよう運動(7月11日)
今日から1週間、児童会が主体となって「元気に笑顔でおはよう運動」が行われます。
児童会代表の子どもたちが毎朝校門に立ち、元気で笑顔のある「おはようございます!」の声かけをしていきます。 気持ちの良い「朝のあいさつ」で1日をスタートしましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サツマイモのそだて方(2年国語) (7月8日)
2年生は国語の時間に「サツマイモのそだて方」の学習をしています。
サツマイモのそだて方が書かれた二つの文章を比べて、どのような違いがあるのかを考え、書き手の意図によって説明の仕方に違いが出てくることを学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|