ヘチマのようす(4年理科) (1月24日)
夏場に大きな実を実らせた「ヘチマ」。
収穫したヘチマを乾燥させておくと、緑色だった実がおうど色に変化し、重さもずいぶんと軽くなっていました。 ヘチマの中はどうなっているのか、ヘチマの先端を切ってみると…、 たくさんの“たね”が出てきました! 小数(3年算数) (1月24日)
3年生の算数は「小数」の学習に入りました。
これまでに習った「分数」の学習をもとに、「分数」を「小数」に表すことから学んでいきます。 手洗い週間(1月24日)
今週は「手洗い週間」ということで、20分休憩や昼休みの時間に“手洗い”の音楽が流れ、子どもたちに“手洗い”の励行を呼びかけています。
保健委員会がつくった動画を参考に、遊んだ後や給食前など、子どもたちはていねいに手洗いをして、チェックカードに記入をしています。 コリントゲーム(3年図画工作) (1月23日)
3年生は図画工作の時間に「コリントゲーム」の制作に取り組んでいます。
台となる板にお気に入りの絵を描いた後、金づちを使って釘を打ち込んでいきます。 金づちを使うのが初めてという子も多かったのですが、子どもたちは一本一本慎重にくぎを打ち込んでいきました。 おはなしを かこう(1年国語) (1月23日)
国語の学習の中で、たくさんの“むかしばなし”を読んできた1年生。
これまで読んできた“むかしばなし”をもとに、これからは自分だけの「おはなし」をつくる学習をしていきます。 「ももたろう」をもとにした、「かぼちゃたろう」や「いちごたろう」など、自分のお気に入りの主人公に変えて、子どもたち独自の「おはなし」をつくっていきます。 さて、どんな「おはなし」ができるか、楽しみですね! |
|