4月28日(金) 3年 道徳科
3年生の道徳科の学習です。
今日の教材は、「きいてるかい オルタ」です。教材を読んで、前向きな生活をしようとする主人公の姿から、物事に積極的に取り組み、自分のよさを伸ばそうとしたり、苦手なことに取り組もうとする心情(個性の伸長)を育てる学習です。 授業では、教科書を読んだあとに、「どんな自分になりたいのか」について、道徳ノートに自分の思いや考えを書いています。 道徳科の学習では、教材を一つの読み物として読むのではなく、自分事として自分の生き方につなげていくことを大切にしています。週1時間の学習ですが、大切な学習です。 4月28日(金) 登校の様子
早いもので、4月最後の登校となりました。
今日も子どもたちは元気に登校しています。 今日は、第5校時に学習参観、そのあとに各学級で懇談会を行います。 どうぞよろしくお願いいたします。 4月27日(木) 3年 一人一台端末を使って
今日は、一人一台端末を使って、今の気持ちや思いを綴る「こころの天気」や折り紙のいろいろな飾りを検索する「教室の飾りをつくろう」という学習等に、それぞれの学級で取り組みました。
全国の小・中学校には、一人一台のPC端末が配備されています。子どもたちには、学習端末を日常使いできるように、教科学習や検索調べ学習等、いろいろな使い方を工夫しています。 4月27日(木) 3年 図書の時間
今日は図書の時間がありました。
子どもたちは興味のある本、話題の本等、思い思いに本を選んでいます。 子どもたちは図書の時間が大好きです。 木曜日は、学校司書の先生に来ていただいており、書架の整理や蔵書確認、貸出業務のほか、子どもたちが本に親しみやすいように図書室境を整えていただいています。 4月27日(木) 図書の読み聞かせ(1)
今日は、図書のボランティア「なみっこ」のみなさまにお越しいただきました。
1か月に2回、本校で絵本の読み聞かせや素語り(いろいろなお話を語っていただくこと)をしていただいています。 ボランティアの方の人数の加減ですべての学級ではありませんが、訪問する学級をローテーションして、読み聞かせや素語りをしていただいています。 テレビやスマートフォンなどのデジタル情報に馴染んでいる世代の子どもたちにとって、このように、人に温かく語っていただくことや読み聞かせていただく機会はとても貴重です。 子どもたちが読書に興味を持ち、自分から進んで本を読もうとする意欲にもつながります。 なみっこのみなさま、ありがとうございます。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。 なお、なみっこの活動にご協力いただける方を募集しております。地域の方でも保護者の方でも構いません。お待ちしています。 |