1月29日 2年国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教材文かさこじぞうを読み、そのあと、自分の読んだ昔ばなしについて、不思議に感じたところや言葉や言い方のおもしろさ、できごとのおもしろさ等について、友だちに紹介することを文を作りました。 1月26日 5年国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.自分がもっとも伝えたいこと 2.伝えたい考えのもとになった資料 3.選んだ資料から何が分かるのか 話す前に、考えの根拠を資料と関係づけ、考えをまとめることで、考えが明確になります。 1月26日 なわとび集会![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日 1年算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、硬貨のおもちゃを使って、買い物をするときのいろいろなお金の出し方について考えました。例えば、28円のガムを買うときに、10円玉2枚と1円玉8枚もあれば、5円玉5枚と1円玉3枚です。 1月25日 5年音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲は「夢の世界を」です。子どもたちは1つの曲の中で曲想が変わっていることに気づき、どのように歌えばいいのかについて歌詞や記号を参考にしながら考えていました。 授業の終末では、工夫した歌い方ができていました。 |