7月7日(火) 4年生 新聞作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の新聞づくりの学習の様子です。

「どんな記事を書きますか?」

「どうやって取材しますか?」

先生からの指示が出た後は、子どもたちによる話し合い活動。

「アンケートとったらええんちゃう?」

「どうやって?」

「紙にかいてもらおうか」・・・

先生が教えるのではありません。子どもたちどうしで新聞づくりをすすめていきます。

子どもたちも活発に意見を交流していました。







いじめについて考える研修会

画像1 画像1
先生方が集まって、「いじめについて考える研修会」を行いました。

いじめを発見するために、そして仲間をつなぐために担任としてやっている取り組みについて、自分のクラスの実践を出し合い、交流しました。

いじめを発見したらどう動くのか?被害児童を守るためにまずやらなければいけないことは何か?を具体例でシュミレーションして話し合いました。

いじめは、学校で起こります。

いじめをとめることができるのも、また学校です。

子どもたち一人ひとりが、安心して学校に来て、安心して過ごすことができる。

このあたりまえの安心を保障するために、教職員は様々な手立てを駆使してがんばっています。

来週、7月6日(月)は、「いじめについて考える日」です。



新聞委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板にめあてをばっちり示して活動していたのは、新聞委員会。

記事について編集会議をしたり、レイアウトを考えて新聞づくりをしたり、めあてどおりの素敵な新聞ができそうですね。

スポーツ委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツ委員会の今日の活動。

平均台や跳び箱、マットなどを講堂に運び込み、講堂での体育の環境整備をがんばってくれました。

元気よくのびのびと

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨の時期の貴重な晴れ間


 子どもたちは元気よく運動場で遊んでいます。


 今はドッジボールが人気です。


 チャイムと同時にさっと校舎に入っていてとても感心します。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
授業
7/30 眼科検診2年5年
7/31 懇談会 チェックの日