12月7日の給食
今日の献立は、
・さばのみぞれかけ ・すまし汁 ・こまつなの煮びたし ・ご飯 ・牛乳 「さばのみぞれかけ」は、塩で下味をつけたさばを焼き物機で焼き、だいこんおろし、みりん、薄口しょうゆ、ゆず果汁で作ったタレをかけます。 空中で溶けかかった雪が、雨と混じって降るものがみぞれです。 すりおろした大根が、このみぞれを思い浮かばせることから、だいこんおろしをかけた料理を【みぞれかけ】とよびます。 デジタルドリル(navima)に取り組んでいます!
どの学年においてもタブレットやパソコンのデジタルドリル学習に取り組んでいます。
自分のペースで学習に取り組んでいける【マイドリル】 他の友だちと考えを交流し、よりよい考えにしていくための【学び合いツール】 デジタルドリルに取り組むことにより、 ・学習意欲の向上 ・自分のペースで習熟に応じた学習ができる。 ・タッチパネルになっているのでかきやすい。 など、さまざまなメリットが目に見えています。 令和の学校教育で大切なこととして、個別最適な学び と 協働的な学び がキーワードになっています。学習を通して、一人ひとりが自分のよさや可能性を知り、他者と協働して課題解決していくことが大切であるとされています。デジタルドリルの活用はこれらを達成するための重要なツールになります。 今後も継続して地道に取り組みを進めていきます。 ※写真は4年生、6年生におけるデジタルドリル【学び合いツール】を活用した学習の場面です。 12月7日の給食
今日の献立は、
・かつ丼 ・すまし汁 ・ミニフィッシュ ・牛乳 「かつ丼」は、玉ねぎ、にんじん、青ねぎを煮、たまごでとじて仕上げます。 配食時にこの具をご飯にかけ、一口トンカツをのせます。 【鶏卵】の個別対応献立です。 12月3日の給食
今日の献立は、
・とうふハンバーグ ・カリフラワーのスープ煮 ・スライスチーズ ・黒糖パン ・牛乳 「とうふハンバーグ」は、とうふ、ツナ、粗みじんに切った玉ねぎ、調味料などを混ぜ合わせ、1人1個ずつにまとめ、焼き物機で焼きます。これにケチャップが、1人1袋つきます。アレルギーのある児童に配慮し、鶏卵は使用していません。 学校新聞 新聞委員会12月号 |
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