漢字検定![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴見橋中は、全校で漢字検定に取り組んでいます。 この日に向けて、それぞれ一生懸命対策してきました。 3年生にとっては、高校入試に利用できるラストチャンスです。 一人でも多く合格してくれることを願っています。 生徒集会のようす![]() ![]() 各委員会からの報告がありました。 後期役員になり、はじめての委員会報告です。 3年生にかわって、1・2年生が中心となりました。 これからの鶴中をよろしくおねがいします。 高めあい・認めあい・称えあい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文化祭の取り組みをみんなで見直しました。 全体の2位に入賞できたものの、 改めて作品を見てみると、「もっとこうすればよかった」という課題が出てきます。 「3年生の演技力や、背景のクォリティーもすごかったね」という声も上がりました。 2年生の作品も、学年全員が参加するという気遣いのあるものでした。 今回の反省を生かして、来年は、もっと良いものができるはずです。 最後に、劇の主役たちからコメントがありました。 高めあい、認めあい、称えあい。 あいに溢れる鶴見橋中学校の文化祭。 来年もお楽しみに! トップアスリート『夢・授業』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウォーミングアップから、楽しそうに取り組んでいる生徒達の姿が多く見受けられました。 最後はコーチ3名 対 生徒6名(5グループ)の対決。途中までは生徒がリードする場面もありましたが、コーチ3名も追い上げてきて、逆転されてしまいました・・・が、アディショナルタイムに突入し、ラストワンプレーで同点に追いつくことができました! 最後まであきらめずに戦った結果です! コーチ達からも多くの激励をいただきました! これからも最後まであきらめずに、各々が「夢」に向かって頑張っていきましょう! 進路講話![]() ![]() 1年生の成績から高校入試に使われるようになったことを受けて、今年度の進路行事からすべて1・2年生も対象としています。 目標を高く設定する。 「○○高校に入りたい」ではなく、「○○高校で○○がしたい!」という目標にする。 学習法を記した著書が10万部を超える人気となり、今、注目されている塚本亮さんを講師にお迎えし、「すぐやる人とやれない人の習慣」という内容でお話いただきました。 記憶や学習方法の話は、1年生には少し難しく感じられたようですが、目標を持っている生徒たちは、熱心に耳を傾けていました。 「失敗したぶんだけ悩んだぶんだけ人の役に立てる」 という言葉を忘れずに、何事にもチャレンジしてほしいです。 放課後には、質問のある生徒だけを集めて、塚本さんと座談会を行いました。 |