11月10日(火) 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、2年生を対象に、数学と音楽の研究授業を行いました。 音楽では、イタリアのカンツォーネをテーマに、曲想に合った歌い方することを学びました。 数学では、図形の平行と合同の単元を学びました。 どちらの授業も、しっかりと授業の準備をし、生徒の興味関心を引く工夫を凝らし、丁寧な指導をしていました。 その甲斐もあり、生徒たちも集中して取り組むことができていたように思います。 放課後には、「生徒が主体的に学ぶことができる工夫」をテーマに、研究討議を行い、教育委員会の指導員の先生方からも助言をいただきました。 来年から新学習指導要領に移行されますが、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて、教職員一度、さらなる研鑽を積みたいと思います、 |