3年生 国際理解教育![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の人権集会がありました。クラスごとに『ノルティギ』『コヌノリ・ユンノリ』『ペンイ』『サンモ』を格技室で体験しました。 写真は、文化祭でおなじみの朝鮮の楽器です。見慣れない楽譜を、教えてもらいながらみんなで1つのメロディーを演奏しました。朝問研の時間に、聴こえていたリズムを実際に奏でてみた感想は? 「いつか演奏してみたかった、楽しかった!」 「難しかった」「簡単だった」 それぞれ、いろんな感想がありましたが、さすがの3年生。旋律を作っていました♪ それぞれの音、それぞれのリズム重なってできる音楽。それをみんなで作れて、わかちあえる時間を持てました! ノートも素敵だ 鶴中生! 〜ノートマスター〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・・・それは ノートマスター!! 第1回に選ばれた人のノートが、廊下にはりだされています。ノートは、テスト前に見直せる、大事な自分専用の参考書です。ただ写すだけでなく、大事なところは色ペンを使い、わかりやすくまとめましょう。先生のアドバイスも、書き添えてみよう!なんとなく書いていた人は、ノートマスターを見本にしてみましょう。 3学期はノートだけでなく、【レポートマスター】も選出します! さぁ、君も!マスターの称号をGETだぜ★ 授業も頑張る鶴中生!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いのちの授業![]() ![]() 生徒の感想・・・「赤ちゃんがおなかにいるときの写真を見て、自分もこんなふうに育ってきたんだ、お母さんは必死に生んでくれたんだと思いました」、「いのちは1個しかないので、今生きていることに感謝して過ごさなければならないと思った」など、一人ひとり、様々な思いをいだき、いのちの大切さについて考える時間になったかと思います。 るるくメイト来校!![]() ![]() ![]() ![]() クイズやペープサート、劇などで分かりやすく教えてくださいました。 高校生が教えてくれるということで、3年生も積極的に取り組み、盛り上がった良い時間となりました。るるくメイトのみなさん、ありがとうございました。 |
|