学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

1年生 顕微鏡で微生物!

1年生は、顕微鏡で津守下水処理場の活性汚泥の観察をしました。

私たちの生活排水を津守下水処理場では微生物の力をかりて、分解・浄化しています。その活性汚泥を今年もわけていただき、鶴中恒例の顕微鏡観察です。

最初はピントを合わせることができずに「何もいないやん」「壊れてる?」と言っていた1年生。でも、操作に慣れると、視野いっぱいに小さなプランクトンが!うにょうにょと動く微生物を見つけては「先生!これ何?」「いっぱい集まってる!」と興奮。

ほんの1滴の水の中に、たくさんの生きものがいることを知りました。1年生は、このあと植物性のプランクトンを観察し、2学期にはいよいよ科学実験をおこないます。
画像1 画像1

3年生 理科の授業のようす

3年生は水溶液の性質を調べる実験をしました。
使う試薬は5つ!(リトマス紙・ph試験紙・BTB溶液・フェノールフタレイン・硝酸銀)
そして調べる水溶液は9種類。それぞれが、何色に変化するかやにおいや色を観察しました。この実験では各班に10番目の水溶液を渡し、水溶液の同定もおこないました。
それぞれの班で、「アルカリ性でにおいがないから・・?」「BTB溶液が黄色になったから・・・」と一生懸命に調べていました。

3年生はこのあと、中和の実験などをおこないイオンについて勉強します!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 ブタの目を解剖しました

画像1 画像1
2年生は、動物のからだのつくりやはたらきを勉強しています。

この日は、ブタの目を解剖して目のつくりにについて学習しました。

最初は、「こわい!」「グロテスク!」と目を背けていたみんなでしたが、徐々に慣れて最後には素手で触るぐらいに。網膜の黒さにびっくりしたり、水晶体を取り出して歓声をあげていました。

2年生はこれから、消化や呼吸の学習をし命のすばらしさについて学びます

ゆかたの着付け(家庭科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の木曜日、1年生でゆかたの着付けを行いました。
今年は知り合いの家庭科の先生から、人数分のゆかたを借りることができたので、一人ひとりがゆかたの着付けにチャレンジしました。
柔道着を着慣れている人や、家でゆかたを着たことのある人もいて、助け合いながらなんとか着付けることができました(^^)

出前授業 「ロボット工作」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では、大阪府立大学工業高等専門学校の先生にロボット作成の授業をしていただきました。風力で足を動かして、前に歩くロボットを一人ひとりが作成しました。出来上がった人から、楽しそうにうちわでロボットを動かす姿が印象的でした。今回の貴重な体験をいかして、自分自身の進路について考えてみてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31