土曜授業の様子 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災授業の予定でしたが、緊急事態宣言が発令され、消防署や外部講師の授業ができなくなったため、防災授業の内容を縮小し、月曜日の時間割の授業も実施しました。 土曜授業の様子を一部お伝えします。 1年の理科の授業では、蝋を溶かして、気体、液体、固体で体積がどのように変化するのかを確認しました。 蝋の体積は、固体の時よりも、液体の時の方が体積が大きいことがわかりました。 しかし、水は、液体よりも固体のほうが体積が大きいようです。 ガスバーナーガスも安全に使うことができました。 冷え固まった蝋を見て、蝋燭の作り方も知った生徒もいたようです。 理科では来週も別の実験するようです。楽しみにしてください。 1・2年チャレンジテスト 3年実力テスト![]() ![]() このテストは大阪府の中学生を対象として実施されており、個人の成績や進路、学校ごとの評定値にも関わる重要なテストです。 3年生は、最後の実力テストを行いました。 集中して取り組んでいました。日頃の学習の成果を発揮できたかと思います。 結果は、3学期末にお知らせします。 1月8日(金 )オンライン授業![]() ![]() ![]() ![]() Microsoft teamsを使って、授業を行い、自宅でのオンライン学習に備えました。 緊急事態宣言が出たとしても、昨年のような臨時休校はしないということですが、何が起きても対応できるように準備しておきたいと思います。 本日のオンライン授業で、何か接続トラブルなどがあった過程は、ご連絡ください。 3学期中に、生徒に一人一台のタブレットPCも配備される予定で、学校のICT化はどんどん進んでいきそうです。 1・2年生のチャレンジテストについて
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/challenge/
過去問題はこちらから↑ 今週は、国語・数学・英語でチャレンジストの過去問題にもチャレンジしました。 3学期に入ってすぐに1・2年生はチャレンジテストがあります。 このテストは、個人の成績や進路選択、学校全体の評定値にも関わる大切なテストです。 過去問題が大阪府のページにも公開されていますが、冬休みにしっかりと対策をしておくようにしてください。 ハガキの書き方や図表を見て答える問題など、日常生活にもつながることや、課題解決型の問題に変わりつつあります。 問題の傾向をしっかりとおさえておきましょう。 エイズデーの取組![]() ![]() 本校では、エイズデーにちなんで、性教育やレッドリボンの取組について学習しています。 https://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000085... 大阪市が発行している冊子を使って、学びました。 「エイズ」という言葉を知らない生徒も多かったように思えます。今年は、コロナウイルス感染症が話題となっていますが、感染症について正しい知識を得るとともに、差別や偏見が起こらないように心掛けてほしいです。 エイズを予防するレッドリボンの活動についても知りました。 中学生は、性についても様々な悩みを持つ時期です。 またご家庭でも冊子をご覧いただき、性教育について話し合っていただければと思います。 https://www.jfap.or.jp/publication/index.html |