令和6年度もよろしくお願い申しあげます

エコについて

3年1組では総合的な学習の時間に、エコについて考えていました。まず「エコ」とは何か話し合った後、次のような絵を見て、何を表しているのかについて考えていました。絵の作者の思いを感じることができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風とゴムの力のはたらき

3年2組では理科「風とゴムの力のはたらき」の学習が始まりました。風のはたらきの関係するものを考えていました。ヨット・凧あげ・風鈴など、児童は生活の中でいろいろ気づいていました。次は、ゴムの力のはたらきに関係するものを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都道府県テスト

4年1組では社会科の時間に都道府県テストをしていました。(1)「北海道」については、ほとんどの児童がわかったようですが、(27)「大阪府」については少し怪しいような……。自分たちが住んでいる大阪府の位置はしっかり覚えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What time is it?

4年2組では外国語活動の時間に、「What time is it?」「It’s 〇〇・」、起きた時刻や食事をした時刻などを尋ねていきます。先生が黒板に書いた個性的な絵を見ながら、児童は答えていました。ご家庭でも、お子様に英語で時刻を尋ねてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境問題について報告しよう

5年1組では国語科の時間に、環境問題について作文を書きます。前時までに、ワークシートに構想を練っていました。本時では、序論「問いかけ」の段落を書き始めていました。書けたら先生にチェックしてもらって、いよいよ本論を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/14 研究授業3年
2/15 クラブ(最終)
2/16 学習参観 懇談会

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ