1年 バナナおにごっこ
1年生は体育科の時間に「バナナおにごっこ」に取り組んでいました。鬼にタッチされたら動けません。両手をそろえて上にあげ、バナナのように細長くなります。さらに、仲間からタッチされたら復活します。
暑い中、子どもたちは全力で走り回っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 アサガオの観察
1年2組では生活科の時間にアサガオの観察に取り組んでいました。この時期、ちょうど双葉が開いたところです。双葉の形をうまく描けたでしょうか。。
その後、色や手触りなど、気がついたことを文で記録していました。ひらがなを習ったばかりですが、一所懸命書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 仲間づくりの取り組み
2年生は学級活動の時間に仲間づくりの取り組み、フルーツバスケットに取り組んでいました。「〜が好きな人!」など宣言して、あてはまる人は席を移動します。
ゲームが進むうちに、自然とお友だちについて知ることが増えてきます。学級の中が深まればと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 ホウセンカ・ひまわりの観察
3年1組では理科の時間に「ホウセンカ・ひまわりの観察」に取り組んでいました。ホウセンカやひまわりは、ポットを使って大切に育てています。
タブレットで撮影した後、気の付いたことなどを記録していくようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 69÷3
3年2組では算数科の時間に「答えが九九にないわり算」について考えていました。たとえば「69÷3」を計算するのですが、3の段に答えが「69」になる九九はありません。
子どもたちは、ブロック図をかいて考えたり、「69」を「60」と「9」に分けて考えたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|