令和6年度もよろしくお願い申しあげます

ハリネズミと金貨

3年2組は国語科「ハリネズミと金貨」を学習しています。本時では第3場面、ハリネズミがウサギからきのこをもらい、第4場面ではカラスから靴をもらいました。次は靴下を買おうとします。金貨を使う機会がなくて、ハリネズミは動き回っています。次々と話が展開していく面白さを感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごみのゆくえ

4年1組では社会科で、ごみのゆくえについて学習しています。本時では、各家庭から出されて回収されたごみが、どこへ運ばれ、どのように処理しているのかを映像で調べていました。昔は、ごみが川などに捨てられていることを知りました。今、ごみを処理するための工夫や働いている人の願いを学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「位」

4年2組では国語科で新出漢字「位」を習っていました。「位」を使った言葉を発表していました。「百の位」「方位」「順位」算数科・社会科・体育科で使う言葉がたくさん飛び出しました。国語に限らず、他教科や生活の中で知っている漢字を進んで使うようにすると、早く感じを覚えられるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数のわり算

5年1組では算数「小数のわり算」を学習しています。次のような問題を解きます。前時から小数で割る計算について考えてきましたが、本時では、その計算方法についてまとめていきました。小数点の移動は紛らわしいですが、落ち着いて正確に計算できるようにがんばってほしいです。
※授業の様子を撮影できていませんでした。2日連続申し訳ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

文の組み立てをとらえよう

5年2組では国語科「分の組み立てをとらえよう」を学習しています。「雨が降った。だから、運動会は中止だ。」原因と理由を表す2つの文が、1つの文にできることを学びました。この後、原因と理由だけでなく、いろいろな関係で2つの文を結びつけられることを考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/14 研究授業3年
2/15 クラブ(最終)
2/16 学習参観 懇談会

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ