令和6年度もよろしくお願い申しあげます

比べる量を求める

6年生は算数科「分数のわり算」を学習しています。本時では次のような問題を解きます。「もとにする量」「比べる量」がその数字なのかをしっかり見極めて式を立てる必要があります。「比べる量=もとにする量×割合」この公式もしっかり思い出しながら、粘り強く取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぜんぶで いくつ

1年1組では算数科の時間に「ぜんぶで いくつ」に取り組んでいました。次のような問題で、式を立て計算します。
算数ノートに問題を写しますが、以前に比べると、みんな早く書き写せるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こたえが( )になる えほん

1年2組では「こたえが( )になる えほん」を作っていました。例えば、表紙に「答えが8になる絵本」と書いてあれば、絵本を開くと「トマトが5個」「きゅうりが3個」の絵が描かれています。みんな素敵な絵本を作った後は、前に出て発表会をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数直線

2年2組は算数科で3けたの数字が並ぶ数直線について学習していました。次のような問題で、□の中に数字を当てはめます。先生から「1めもりは、いくつですか?」と問われました。2本の数直線を比べると、1めもりの大きさが違うようで、そこが大きなヒントのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登場人物

3年1組では国語科「はりねずみと金貨」を学習していました。本時では、どの場面でどんな動物(登場人物)が出てきたのかを考えていました。一瞬登場する「ふくろう」は、登場人物と考えていいのかどうか?話し合いが進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/14 研究授業3年
2/15 クラブ(最終)
2/16 学習参観 懇談会

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ