あいさつが できた
4年2組では道徳科「あいさつが できた」に取り組んでいました。道路でお掃除をしていただいている方へ、ひろみは「おはようどざいます」とあいさつをしました。その一言を言って、ひろみの心は、なぜかうきうきしました。その理由について話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青菜のおひたし
5年1組では家庭科で「青菜のおひたし」の調理について学習していました。野菜をゆでることで、どのように変化するか考えていました。そのあと、青菜をおひたしにする手順や包丁の扱い方について調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だいじょうぶ、だいじょうぶ
5年2組では国語科「だいじょうぶ だいじょうぶ」を学習していました。困って泣いている子どもへ、おじいさんは「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」と語りかけています。語りかけていたおじいさんの思いや子どもの心の変化について考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 線対称な図形
6年生は算数科で次のような問題に取り組んでいました。対称な軸で折って重なり合う点や辺や角を見つけていました。先生から、対称な辺を表す場合、アルファベットの順番に気をつけるようにお話がありました。たくさん点や辺、角がありますが、落ち着いて考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひとと つながる ことば
1年1組では国語科で「ひとと つながる ことば」を学習していました。教科書の挿絵を見ながら、吹き出しに入る言葉を考えます。倒れているお友だちには「大丈夫」など、お友だちとのつながりを大切にする言葉が発表されました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|