令和6年度もよろしくお願い申しあげます

10けたの整数

4年1組では算数科で、「0」から「9」までの10枚のカードが配られました。自由に並べて読んでいきます。「八十三億五千……」前時の復習です。そして、本日の課題、「10枚を並べてできる整数の中で、いちばん大きい数といちばん小さい数はいくつでしょう?」が出されました。特に、一番小さい数で気をつけてほしいことがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「的」「伝」

4年2組では国語科で新出漢字「的」「伝」を習っていました。「科学的」「的中」「伝言」「伝説」などの熟語が発表されていました。漢字ドリルにていねいに練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

グラデーションをつくろう

5年1組では図画工作科で「グラデーションをつくろう」に取り組んでいました。最初に青色をパレットに出しマスに塗ります。次にほんの少し白色を混ぜて隣のマスに塗ります。徐々に白色を混ぜる割合を多くして隣に塗っていくことでグラデーションをつくっていきます。白を混ぜるさじ加減がむずかしいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間でこんな学習をするよ

5年2組では音楽室で「5年生の学習〜1年間でこんな学習をするよ〜」のページを読んでいました。教科書では「歌う」「聴く」「つくる」「演奏する」4つのジャンルに分かれて説明されています。4年生まででどんな楽器を演奏したか話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きゅうしょく じゅんび

1年1組では算数科「きゅうしょく じゅんび」を学習していました。机にナフキンが敷かれています。一方で給食当番がカレーライスを用意しています。用意したカレーライスをすべての机に配ることができるのでしょうか。おはじきで確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式 スクールカウンセラー在校
3/19 ICT支援員在校
3/20 春分の日
3/21 給食終了
3/22 修了式11:30下校

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ