名前のひみつ
5年生では漢字辞典の使い方の学習を通して、自分の名前の秘密に迫る取り組みをしていました。漢字辞典から、それぞれの漢字にはいろいろな意味が含まれていることが調べられます。自分の名前に使われている漢字を調べることで、名前に込められた意味を知ることができます。少しでも保護者の方の思いに気づくことができたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 住区センターの取り組み
6年生は社会科で、地域の方々が集い多様な活動をする住区センターの取り組みについて学習していました。大人は子育てについて情報交換し、子どもはビリヤードなどで楽しく遊んだりする場所で、地域の方々が自分たちで運営し、活動する場であることを教科書の写真やインタビューの記事で調べていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7は いくつと いくつ
1年1組では算数科で、「7は いくつと いくつ」になるのかを考えていました。下の問題のように、合わせたら「7」になるように、線で結んだり、□に数字を入れたりします。タイルを見ながら考えますが、やがてタイルを見なくてもわかるように慣れてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おなじ ところを みつけよう
1年2組では国語科「さとうと しお」を学習していました。本時では、砂糖と塩の同じところを説明文から読み取っていきます。見た目・味・手触り、写真もヒントにして読み取っていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「絵」「角」
2年生は国語科で新出漢字「絵」「角」を習っていました。「絵」は「糸へん」の1・2画目をバランスよく書くのが難しいでしょうか。「角」は、5〜7画目のかき順、そして、5画目が下まで突き出ないように気をつけてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|