令和6年度もよろしくお願い申しあげます

名前のひみつ

5年生では漢字辞典の使い方の学習を通して、自分の名前の秘密に迫る取り組みをしていました。漢字辞典から、それぞれの漢字にはいろいろな意味が含まれていることが調べられます。自分の名前に使われている漢字を調べることで、名前に込められた意味を知ることができます。少しでも保護者の方の思いに気づくことができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住区センターの取り組み

6年生は社会科で、地域の方々が集い多様な活動をする住区センターの取り組みについて学習していました。大人は子育てについて情報交換し、子どもはビリヤードなどで楽しく遊んだりする場所で、地域の方々が自分たちで運営し、活動する場であることを教科書の写真やインタビューの記事で調べていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7は いくつと いくつ

1年1組では算数科で、「7は いくつと いくつ」になるのかを考えていました。下の問題のように、合わせたら「7」になるように、線で結んだり、□に数字を入れたりします。タイルを見ながら考えますが、やがてタイルを見なくてもわかるように慣れてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おなじ ところを みつけよう

1年2組では国語科「さとうと しお」を学習していました。本時では、砂糖と塩の同じところを説明文から読み取っていきます。見た目・味・手触り、写真もヒントにして読み取っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「絵」「角」

2年生は国語科で新出漢字「絵」「角」を習っていました。「絵」は「糸へん」の1・2画目をバランスよく書くのが難しいでしょうか。「角」は、5〜7画目のかき順、そして、5画目が下まで突き出ないように気をつけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春季休業
3/26 春季休業
3/27 春季休業
3/28 春季休業
3/29 春季休業

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ