山に登ることができたのは誰でしょう
2年生では食に関する指導「『栄養3色』〜すき、きらいなく食べる〜」を学習しました。4人が山登りをするのに、そのうち3人は病気になったり、途中で力が出なくなったり、つまずいて骨折したりして、最後まで登ることができたのは一人だけでした。その秘密を、お弁当の栄養バランスから考えていきました。
1年生の時に習った「栄養3色」について覚えていたので、しっかり考えることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさがおを そだてよう1
1年生は生活科で、あさがおを育てます。配られたセットには、アサガオの種・2種類の肥料・説明書が入っています。中身に過不足がないか確かめて、説明書を読みました。説明書にはあ、「土をつくるときの注意点」「毎日水をやることの大切さ」などが書かれていて、一つひとつ確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさがおを そだてよう2
セットには、水をやるためのキャップも付いています。家から持ってきたペットボトルにそのキャップをつけて使います。毎日忘れずに世話をしてほしいです。
この後、セットを入れる袋に丁寧に名前を書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はしの 上で
2年生は音楽科「はしの 上で」を学習していました。手足で2拍子のリズムをとりながら歌うことが目標ですが、最初からは難しいようです。歌詞を2拍子ごとに丸で囲んで、2拍子のリズムを意識しながら歌えるように工夫していました。それでは、まずしっかり声を出して歌うところから練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 店の多いところ
3年2組では社会科の時間に、大阪市内で店の多いところについて学習していました。教科書に載っている写真を見ながら、「心斎橋筋」「黒門市場」「天神橋筋商店街」など各地の特徴を調べ、ノートにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|