合同な四角形をかこう
5年1組では算数科で「合同な四角形をかこう」に取り組んでいました。児童は、コンパスや分度器を駆使して、合同な四角形をノートにかいていました。だけど、問題に書かれている辺の長さや角度の大きさだけでは、合同な四角形がかけないこともあるようです。算数ドリルの練習問題で確かめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 対称の軸
6年生では算数科で、いろいろな四角形から線対称・点対称を見つけていました。さらに、対称の軸を見つけて教科書にかき込んでいきます。長方形は斜めの対角線も対称の軸になるのでしょうか。黒板の掲示物も使って折り目をつけて考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいうえおの うた
1年1組では国語科「あいうえおの うた」を学習していました。教室から「ありのこ あちこち あいうえお」など、元気な歌声が聴こえてきます。児童に、どの連が好きか尋ねていました。「えんそく えいえい あいうえお」の部分が多かったです。きっと遠足が楽しみなのでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聴力検査
1年2組では、数人ずつ多目的室へ移動して聴力検査をしていました。ついたての向こうで呼ばれた人が検査する中、並んで静かに待てていました。
その間、教室では、残りの児童が色塗りや粘土遊びなどに取り組んで、こちらも静かに待てていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ABCの歌
朝の時間、2年生では、短時間英語学習に取り組んでいました。大型テレビから流れる音楽と映像に合わせて「ABCの歌」を歌っていました。テンポよく、発音にも注意しながら歌えていました。
そのあと、子どもたちから「Jelly in a bowl.」を歌いたいとリクエストがあり、この歌も上手に歌えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|