青菜のおひたし
5年1組は家庭科で「青菜のおひたし」の調理実習に取り組んでいました。調理している場面は残念ながら撮れませんでしたが、おいしく食べているところ、協力して片づけているところは撮ることができました。みんな笑顔なので、きっとおいしく料理できたと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 点対称
6年生は算数科で「点対称」な図形の問題に取り組んでいました。「N」「S」の文字や「手裏剣」の形など、点対象な図形ではあるのですが、対応する辺や角がわかりにくい図形が問題に続きます。わかりにくい児童は、対称の中心に向かって実際に線を引いてみて、ていねいに確かめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ていねいに正しい字を書く
6年生では、「『花』・『風』・『天』・『ふ』」それぞれの文字が示され、正しくない点を見つけていきました。はねる方向、横画の長さのバランス、まがり具合など、正しく書かなければいけないことを改めて確認していました。
次に、例文「にわにはにわにわとりがいる」が示されました。この文章では意味が分かりにくいですが、「にわには にわ にわとりが いる」と区切れば「庭には二羽にわとりがいる。」と読みやすく意味もとらえやすくなることに気づきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わかりやすく読みやすい文章を書く
6年生授業の続きです。
では、谷川俊太郎の「ことこ」ではどうでしょうか?みんな「読みやすくなるように」と考えながら区切っていきました。うまく区切れば、意味もとらえやすくなりました。 わかりやすく読みやすい文章を書くように意識しながら、「ことこ」の詩を視写していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どうとく」って
1年1組では道徳科でどんなことをするのか説明を聞いていました。まず目次を見て、いろいろなタイトルがあり、ねらいがあることを知りました。次に、学習の流れ「きづく」「かんがえる・ふかめる」「みつめる・いかす」について知りました。1年生なりにこの流れで学習を進めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|