運動会の練習 運動場で開始
3年生は、いよいよ運動場でダンスの練習を始めました。
今まで指示がよく通るように体育館で行っていましたが、いよいよ広い運動場で、練習してきた成果を出すときです。 隊形の変化など、運動場の広さに戸惑いながらもしっかりとがんばっていました。 3年生 社会 ひとびとのくらしと道具
みんなのくらしに欠かせない便利な道具や家電がなかったころは、どのようにくらしていたのかな? 昔の道具からくらしのようすを見てみよう。
3年生の社会科では、「ひとびとのくらしと道具」について学習を進めています。 この日は、「七輪」を使って、実際に火を起こし、お餅を焼いて食べました。 この単元では、地域に古くから残るくらしにかかわる道具や、それらを使っていた頃のくらしの様子、人びとの生活の維持と向上のための工夫や努力などなどに関心を深め、見学や聞き取り調査をしたり、実際に道具を使ったり、資料で調べたりします。そして、地域の人びとの生活が変わってきたことやとや過去の生活における人びとの生活の知恵や願いを考えます。 普段、何不自由なく火を使って調理をしている私たちですが、お餅を焼くのも一苦労だったころにタイムスリップして、昔の生活の知恵や工夫について体験をする授業でした。 運動会のダンスの練習開始!
運動会のダンスの練習がいよいよ始まりました。
どんなダンスかな?どの子も期待に胸を膨らませていました。 社会科見学!!環状線一周!! 完結編
環状線一周をして様々な場所を巡ることができました。
最後はみんなクタクタになりながらも頑張って学校まで歩きました。(-_-;) 学校に帰ってから環状線一周のまとめをした時にある子どもが 「たくさん違ったものが見れて楽しかった。」 と言っていました。 このように環状線一周で子どもたちが感じたことを今後の学習に活かしていこうと思います。(^^) 社会見学!!環状線一周!! 寺田町〜大阪編出発前は大雨が降っており、天気がとても心配でしたが、子どもたちが出発すると同時に雨は止んで快晴になりました。 きっと子どもたちの願いが通じたんだと思います。ヽ(^。^)ノ まず、寺田町駅を出発して大阪駅まで行きました。 大阪駅では駅の構内の様子や掲示物を観察しました。駅にいたたくさんの人にも驚いた様子でした。 特に、ホームはほかの駅と比べてたくさんあるのはなぜだろう?どこに行くんだろう?と興味を持って学習をしていました。 続く |
|