3年 リコーダーと巻きじゃく>> >> >> >> >> 昨日は、3回目のリコーダーの学習でした。リコーダーの使い方に少しずつ慣れて、タンギングを意識しながら吹くことができるようになってきました。 >> 算数では「長いものの長さを表す」学習をしました。59mの長い廊下を友達と協力して調べることができました。 3年生 植物のつくり「野菜の大根って植物のどの部分だか分かるかな?」と言う質問に色々と考えて答える子どもたち。 答えを聞いて 「えっ、大根は根を食べてるの?知らなかったー!」 などと言う声がたくさんあがりました。 また、理科でもマリーゴールドやホウセンカなどの植物のつくりについて学習しています。 《根・くき・葉・花》などの植物のつくりについて色分けをしたり教科書で調べたりしました。 毎日出てくる給食の野菜はどの部分を食べているのかな? 考えながら食べるのも楽しいですね。 3年生 ゴムゴムパワーその名も「ゴムゴムパワー」です。 ゴムの力のはたらきを利用して前に進んだり 上にあがっていったりします。 電池やストローに紐を巻きつけて引っ張ると… カタカタカタと音を鳴らしながら ゴムの力で動いていました!!! 3年生 図工と習字の学習さて、今日は絵の具と習字についてです! まず図工の時間に初めて絵の具で色をつくりました。 アジサイの花びらの色を、 青と赤に少しずつ水を足しながらきれいな色をつくることができました。 次に習字です。 机の上の準備の仕方を教科書で確かめてから 新しい筆先をそう~っとほぐして… いよいよ墨をつけて書いてみます。 初めの「一」という漢字です! 3年生の習字のスタートの日でした。 3年生 風とゴムのはたらきまず、身近なものの中に風の力で動くものを考えてから その力の働きについて考えるために 実験キットを組み立てて実験をしました。 理科の学習では予想をしてから、実験の計画を立て 実験をしてから結果をまとめます。 今日は実験をしてから風の力の強さをかえると、 物を動かす力はどうなるのかについて考えました。 さて、次の時間はゴムの力の働きについて実験をします。 今日の結果を元に、予想は当たるでしょうか? |