4年生 図工 「ほったり すったり みつけたり」初めての彫刻刀の使用ですが、子どもたちはきちんとルールを守りながら安全に作業を進めています。 2月18日(土)の土曜参観で掲示しますので、ぜひご覧ください。 4年 あたためると理科実験ビギナーの4年生。火がこわい!とドキドキ 示温テープの色が変わった!とワイワイ。楽しみながら学習しています。 4年生 1月18日(水) C-NET子どもたちはリズムに合わせて問いかけや答え方を練習し、新しく曜日や教科の言葉も覚えることができました。 磁石を取り合うゲームでは、子どもが先生役をして、手拍子でみんながリピートしながら勝った負けたと楽しむ場面もありました。 45分間みんな笑顔で楽しみながら学習できました。 4年生 1月18日(水)〜 なわとび週間体育の授業でもなわとびカードを使用して取り組んでいます。 なわとび週間が始まる前からも、10分休みやお昼休みも使って子どもたちは寒い中も毎日元気に跳び続けています。 4年生 1月13日〜17日 ICT(情報)教育社会科…キューブキッズ4を使って「大阪府の土地の様子と人々のくらし」をまとめたリーフレットづくりをしました。 理科…今までパソコンルームでしか見られませんでしたが、教室で「NHK FOR school」をIWBに映し出してみられるようになりました。「冬の星座」や「冬の生き物」の授業で有効活用しました。 総合的な学習の時間…タブレットでお絵かきをしました。電源の入れ方や消し方、パスワードの入力、タッチペンを使っての操作など、まずはタブレットになれることから始めています。 |
|