5年生 防災体験〇搬送体験(多目的室) 〇震度七体験(運動場) 〇救命体験(音楽室) の順に回って体験していきました。 今回の経験を 「もしも」の時に生かせるよう、自分でできる準備や心構えにつなげていきたいと思います。 5年生 栄養教育朝ごはんの働きや大切さについて 詳しく教えていただきました。 朝ごはんをしっかり食べるためには早寝早起きが必要なことを改めて知り、バランスの良い朝の献立を考えました。 「早ね 早おき あさごはん」がしっかり生活習慣として身に付くようこれからも声をかけていきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。 5年生 6月12日(火) ゆで卵入りサラダを作ろう野菜の種類によって、お湯から茹でるか水から茹でた方がいいかなどを学習したり、卵のちょうどいいゆで加減を班で相談して決めたりして計画していきました。 包丁も「ねこの手」を意識しながら使っていき、サラダにかけるドレッシングも調味料を合わせて作ることができました。 野菜が苦手な子も、自分たちで作ったサラダはみんなペロリと食べきることができました。ぜひ、家でも取り組んでみてほしいと思います。 次の調理は林間のカレーづくりです。 5年生 全校遠足5年生は6年生が班を上手にまとめたり、声掛けしたりするのをお手本にして、低学年にやさしく接したり、協力してオリエンテーリングのポイントをクリアしていったりしました。 来年は自分たちがリーダーとしてまとめる番です。今年の6年生の動きをしっかり見て、来年へ生かしてもらいたいと思います。 5年生 図工 粘土作成中来週6月13日(水)の学校開放デーには出来上がる予定なので、ぜひご覧ください。 |
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