5年生 明日は学芸会舞台やひな壇に並んだ後に、機械トラブルで始まりが遅れてしまいましたが、子ども達は動じず、静かに待つことができました。 開始後は緊張もあり、声の大きさや速さなど、いつも通りにいかなかったところもあったようですが、気を取り直して、今日は明日に向けてしっかり練習できました。 明日は本番です。 本番に向けて一生懸命覚えて取り組んできましたので、ぜひ練習の成果をご覧ください。 5年生 脱穀今回は手作りの「千歯こき」だけでなく、牛乳パックを使った脱穀も行いました。 子ども達は「手が切れる〜」と言いながらも楽しそうに取り組んでいました。 次は籾摺りです。 まだまだ先は長そうです。 5年生 最後のプログラミング授業今まで学習した「入力」「出力」「記憶」「演算」「制御」の5つのポイントをペッパー君を動かすためにいろいろと組み合わせます。 少し手直しする部分もありましたが、無事、ペッパー君を通して全ての班の発表を終えることができました。 5年生 学芸会「走れメロス」練習音楽で1学期から練習している「キリマンジャロ」の合奏や、「走れメロス」の歌も取り入れています。 始めの通し練習では、開始から終了まで1時間以上かかっていましたが、少しずつ移動もスムーズになり、50分→38分→32分と予定の25分以内(移動込)に近づいてきました。 背景も子どもたちが色塗りした絵を使ったり、グループ群読のスポットライトや照明も劇に出る子どもたちが分担したりと裏方まで全て子ども達が頑張っています。 子ども達の頑張りの成果をぜひ来週17日(土)の本番でご覧ください。 5年生 理科「ふりこのきまり」「ふりこが一往復する時間は、どんな条件で変わるのだろうか。」というめあてで、ふれはば、重りの重さ、ふりこの長さなど条件を変えて実験していきました。 ふりこが一往復する時間の求め方は、今、算数で学習している「平均」を使います。子どもたちは「算数でもやったことだ。」「理科でも算数を使うんだ。」など、算数で学習したことを早速使って計算していました。 |
|