5年生 プログラミング授業子ども達はプログラミング体験を通し、ロボットや画面上で表現する力を育てたり、実体験を通して、ものを考える力、問題を発見する力を身に付けたりします。また、自分たちで考えて、作り、結果を予測する楽しさも知ることができます。 ミニホワイトボードにプログラムを書き、入力した通りにペッパー君が動いたり、しゃべったりできるか、動かない時は何が問題なのか、などを毎時間学んでいきました。 次回、最後の授業では、今まで学習した内容の集大成として、場面設定から、始まりのきっかけ、質問、答え等3パターンずつ考え、実行できるように組んでいます。 ペッパー君がプログラム通り実行してくれるか楽しみです。 5年生 校外学習(タイガー魔法瓶)3つのグループに分かれて各階を見学し、実際の作業を体験させていただきました。 ネジ一本でも大切に扱って作業していることや、常に利用するお客様のことを考えて作業していることなど、生産に込められた工夫や努力、思いなどを実際に目の当りにしたり、説明を聞いたりして学習しました。 熱心にメモを取りながら聞く姿もみられました。今後、社会科の学習や新聞づくりに生かしていきたいと思います。 |
|