にこにこ班編成
今日の3時間目は、にこにこ班編成。
いよいよメンバー全員との顔合わせです。 班長としての初仕事は、1年生のお迎えに、各教室での6年生自身の自己紹介と決意表明、そして、班のめあての決定などなど…。 緊張の連続ですが、講堂に集まった子どもたちを見ていると、みんないい顔をしていました。うまく大役を勤められたようです。 来週の児童集会からは、にこにこ班で並びます。 木曜日の朝は、早めに登校して6年生の役割を果たせるよう、ご協力お願いいたします。 清潔調べ
今年度から、毎週月曜日の児童朝会の後に「清潔調べ」をすることになりました。
5・6年の健康委員会の子どもが、担当のクラスの列をまわり、 ○ ハンカチを持っているか ○ 爪の長さはよいか について、一人一人見てまわります。 ハンカチの有無は、5月の生活目標「身だしなみを整えよう」にも関係があります。 さらに、これから暑い季節を迎えるにあたり、汗をふくためにも大切です。 ご家庭でも、ご協力お願いいたします。 ジャガイモ、開花!
先日、茎の間引きをしたジャガイモ。
3連休明けに学校に来ると、花を咲かせていました。 大きないもを収穫するために、水やりが欠かせません。 しっかり頑張ってね、日直さん! 実験「ものが燃えるとき」
6年生最初の理科の学習は、「ものが燃えるとき」です。
今日は、集気びん(ガラスびん)の中でろうそくを燃やす実験をしました。 1.びんの上下があいている場合 2.びんの上だけがあいている場合(写真上) 3.びんの下だけがあいている場合 4.びんの上下どちらもあいていない場合(写真下) の4つの場合について実験し、比較することで、ものが燃えるときには空気が必要であることを学びました。 にこにこ班編成 Coming soon!
5月6日(金)に「にこにこ班編成」があります。
「にこにこ班」とは、1年生〜6年生の全学年の子どもが36の小班に分かれてつくる、異学年交流のための班です。 この日に向けて、6年生は「1・6にこにこスタート」を行ったり、にこにこ班の看板を作ったりと、準備に励んでいます。 6年生が看板を手に「○○班の人、集まって〜!」とリーダー役として頑張る日が、今から楽しみです。 |
|