6年 栄養指導お弁当のメニューを各自考え、 黄、主食 赤、主菜 緑、副菜 に分けてみると、、、 ほとんどの子は、赤の主菜を多く記入していました。 赤は「主に体をつくるもとになる食品」で、食材としては、肉、魚、卵などが挙げられます。 バランスを考えると、 黄:赤:緑=6:2:4が良いそうですが、 栄養教諭の方の話では、売られているお弁当は、見栄えを気にしたりするために、肉や魚などの主菜が多く盛られていることが多いそうです。 子どもたちも、「確かに!!」「納得!」と反応していました。 最後に、今日学んだことを生かして、バランスのとれたお弁当のメニューを考えました。 6年生 9月19日(木) 栄養教育栄養士の先生に講師に来ていただき、今回は私たちが昔から食べているお米の良さについて学習しました。 学習後、「給食では残さないように食べよう。」「1粒1粒大事に食べよう」「朝は腹持ちのいいご飯を食べるようにしよう」など、様々な感想が子どもたちからでました。 6年生 スマホ・ケータイ安全教室具体的な事例をわかりやすいエピソードで紹介していただきました。 自分たちもやってしまいそうだな、とリアルに感じられる内容で、各エピソードの問題点を周りの友達と相談しながら聞くことができました。 昨年、5年生の総合で調べ、発表した中にもあった「ゲーム依存」は、WHOも病気だと認定しているという事実も知ることができ、驚いている児童もいました。 また、少しの気遣いや考え方で未然に防ぐことのできるトラブルであることにも気づき、実生活の中でスマホ・ケータイに触れる機会が増えてくる子どもたちに適した内容となりました。 パンフレットも持ち帰っていますので、ケータイ・スマホ・タブレットなどの情報機器の使い方やルールについて、ぜひご家庭でも話し合っていただくきっかけになればと思います。 帰校式今、文の里出口を出ました |
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