6年生 図工「作品展」へ向けて粘土や布、箱や画用紙などを作って縄文〜昭和までの各時代を再現するため、まずは人物(や馬)づくりに取り掛かっています。人物→服・小物→背景・建物の順でコツコツ作っていきます。 教室の後ろのロッカーには、所狭しと作成中の人物が並んでいます。これから続々増える予定です。 6年生 卒業遠足 ニフレル約1時間ほど、水辺の生き物を中心に、様々な生き物を観察しました。 ドクターフィッシュの水槽に、指を恐る恐る入れてみたり、その場の環境に合わせて擬態する生き物を、探したりして楽しみました。 ホワイトタイガーのご飯タイムも、迫力がありました。 また子どもたちのお土産話をきいてください。 卒業まで、あと45日ほど、がんばります! 6年生 卒業遠足 イングリッシュビレッジ電車を乗り継ぎ、エキスポシティまで来ています。 午前中は、イングリッシュビレッジで、10人くらいのグループに分かれ、英語でレッスンを受けています。 30分のレッスンの間はオールイングリッシュです。 ポリスステーション エアライン バスツアー ハリウッド ダイナソーパーク、、など 参加したいレッスンを受けています。 6年生 1月10日(金)プリマハム出前授業「冷蔵庫をのぞいてみよう」という教材で、食育&環境教育についてのお話をしていただきました。 野菜の保存方法から食品ロスのお話まで、クイズ形式で楽しく考え、日本の現在の課題や問題点まで知ることができました。 最後は試食として茹でたソーセージをおいしくいただきました。 6年生 12月24日(火) 租税教室6年生の保護者の方が税理士さん(講師)として税についての役割や意義など、子どもたちが正しく理解できるようお話してくださいました。 ・税金の必要性 ・税金の種類 ・税金の公平な集め方 ・税金の集め方と使い方は誰がきめるか ・今の日本の収入と支出 普段利用しているサービスや何気なく使っている学校の道具なども税金が使われていることわかりやすく説明してくださり、身近な例や話題を基に グループで考えるクイズなども取り入れて教えてくださいました。 税金制度は思いやりのしくみでもあることを知るきっかけとなりました。 |
|