6年生 小学校最後の作品展平面作品は2学期から取り組んできた切り絵の「世界遺産」 立体作品は歴史の学習からグループで時代ごとに協力して作成した「歴史絵巻」です。 立体作品は小道具や布を使った衣装、背景まで全て子どもたちが資料集や教科書を見ながら、グループで集まり、話し合いながらコツコツ作ってきました。 取り組みの成果をぜひご覧ください。 6年生 2月12日(水) 学校保健委員会健康委員が舞台に立って目についてのアンケート結果の報告や目の体操についてなど、詳しく発表しました。 その後、学校医さんからの目についてのお話や、子ども達や保護者の方からの質問や感想などがたくさん出ました。 視力は一度下がると元に戻らないからこそ、子どもたちには目を大切にするための生活を意識して続けてもらいたいと思います。 1月29日(水) 6年生 小学校最後の調理実習家庭科の「わたしの気持ちを伝えよう」でこれまでの家庭科の学習を生かし、家族への感謝を伝える食事の計画を行いました。 班によって、みたらし団子や白玉団子、クッキーやサンドイッチ、フルーツサンド、プリン、ガトーショコラなどなど、予算や時間(2時限以内)なども考えながら材料や分量、手順を調べて実習を行いました。 班のみんなで協力して準備から調理、片付けまで実行し、どの子どもたちも、楽しそうにいきいきと料理を行っていました。また、切り落としたパンの耳を残すことなく、砂糖で炒めてラスクにするなど、臨機応変に内容を変えて仕上げる姿も見られました。 「意外と簡単だったので家でも作りたい」「一人では不安だけど、作ってみたい」という感想も多く聞かれました。 ぜひ、お家でも感謝の気持ちを伝える挑戦(調理)をさせてあげて欲しいと思います。 6年生 図工「作品展」へ向けて粘土や布、箱や画用紙などを作って縄文〜昭和までの各時代を再現するため、まずは人物(や馬)づくりに取り掛かっています。人物→服・小物→背景・建物の順でコツコツ作っていきます。 教室の後ろのロッカーには、所狭しと作成中の人物が並んでいます。これから続々増える予定です。 6年生 卒業遠足 ニフレル約1時間ほど、水辺の生き物を中心に、様々な生き物を観察しました。 ドクターフィッシュの水槽に、指を恐る恐る入れてみたり、その場の環境に合わせて擬態する生き物を、探したりして楽しみました。 ホワイトタイガーのご飯タイムも、迫力がありました。 また子どもたちのお土産話をきいてください。 卒業まで、あと45日ほど、がんばります! |
|