増築校舎工事の校舎部分の工事、外構工事がほぼ終わり、二年近くあった工事事務所の解体工事が始まっています。

新体力テスト −反復横跳び−

今日は、5年生で新体力テストの「反復横跳び」をやっていました。

この種目は新体力テストに変わる前の「スポーツテスト」でもやっていたので、お父さん。お母さんも経験があることでしょう。

この種目は、体の敏捷性を測定します。

やり方をしっかり聞いて、自分の目標をもち、はだしになって精一杯がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養教育推進事業(1年生)

今日の授業は「たべもののなまえをおぼえよう」です。
教材をつかって、「熱や力になる食品」「血や肉や骨になる食品」「体の調子をととのえる食品」の3つについて、食べ物の絵と名前を線でつないだり、野菜のシールをはったりしました。

「給食のカレーライスには、どんな食べ物が入っているかな?」の質問にはパーフェクトに発表できていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

児童会 スポーツ集会の練習が始まりました。

今日の聖和タイムは、6月5日(木)のスポーツ集会に向けて、4〜6年生のドッジボールの練習がありました。

にこにこ班で各コートに分かれて、回転式ドッジボールの練習です。

6年生の児童は、下の学年の子らにパスをしてボールを投げさせてあげるなど、思いやりのある場面が見られました。

しっかりルールを覚えて、当日はがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業参観 5年生

5年生の参観は、道徳「友達」でした。友達とけんかをしてしまったとき、「どうしたらよいか」を班で話し合い、ロールプレイで発表しました。

イライラしてもまず心のブレーキをかけ、相手の気持ちを考え、自分を振り返ることが大事ということに気づかせます。

グループになって、自分の本音を出し合う授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業参観 6年生

土曜授業の6年生の授業は1組が理科「ものが燃えるとき」2組が社会「貴族や農民のくらし」の学習でした。

さすがは6年生。しっかりと自分で学習の課題をもち、すすんで学習に取り組んでいました。

1組は実験に取り組み、気体の特徴について考えを深めました。

2組は奈良時代の大仏の建立の理由について考えを述べ合っていました。

意見を擦りあわせながら進める高学年らしい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30