2月6日 2年生 はんたいのいみのことば最初にたくさんのことばカードから反対の意味のことばをみつけ、グルーピングします。 次に、穴埋め文に適切な反対の意味のことばを選んでうめていきます。 最後に自分たちでたくさんの文を作りました。 楽しみながら、1時間でたくさんのことばに触れることができました。 2月6日 パソコン タブレットクラブパソコン タブレットクラブでは、2学期からプログラミングに取り組んでいます。 最後の今日はこれまで学習したことを活用してめいろゲームを作りました。 最初にゲームの外枠を提示し、一緒に作った後は、それぞれで考えてアレンジしていきます。 最後に友だちと作ったゲームを交換。ついつい夢中になってしまう楽しいゲームを作ることができました。 2月6日 全校集会 ありがとうを伝える会の練習ありがとうを伝える会とは、毎日子どもたちの登下校を見守ってくださっている見守り隊の方々に日々の感謝の気持ちを伝える集会です。 朝から元気な呼びかけと歌声が講堂に響きました。 1月30日_児童集会_YES_NOゲーム鬼以外の人がお題を知っていて、鬼にイエスかノーで答えられる質問を繰り返し、鬼がお題を当てます。鬼以外の人が協力して質問していくことが大切です。 ルールが複雑なので、今日のために事前に朝クラスを訪問してルールを説明してきた集会委員。たくさんの班の笑顔を見れて、楽しい集会ができた!と自信をつけていました。 1月29日 4年生 社会科研究授業本時は、「大和川のつけかえに反対した人々は、どんな思いだったのだろう」を学習問題に考えました。 これまで、大和川の洪水の被害やつけかえに尽力した中甚平について学習してきた子どもたち。つけかえはいいことがいっぱい!と考えていたようです。 今日は立場や住む場所が異なる地域の人々の意見を知り、反対する意見があったということにまず驚いていました。 どんな政策にも賛成と反対の意見があり、その中で幕府が政策を決定し、実施していったのだということを理解できました。 |
|