12月25日 第2学期終業式終業式はみんなで声をそろえて校歌を歌ってスタートしました。 学校長からは、110周年記念式典での態度が立派であったこと、友だちとの関わりのなかで、自分たちの気持ちと向き合い、心の成長ができたことについてお話がありました。 生活指導の先生からは、冬休みのくらしについて、ふ、ゆ、や、す、みの頭文字をもとにお話がありました。どんなお話だったかは、お家でお子様からお聞きになってください。 最後に1年生と5年生の代表児童が2学期に頑張ったことを堂々と発表してくれました。充実した2学期であったことがよく伝わる作文でした。 今学期も本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。 始業式の日にまた元気いっぱいの子どもたちに会えることを教職員一同、楽しみにしています。 どうぞみなさま、よいお年をお迎えください。 12月24日 2年生 なかまになることばことばのカードをなかまごとにグルーピングしていきます。 「春、秋、冬、夏はきせつのことばのなかまだね。」「春夏秋冬って言うよね。」「方角は東と西と、、」 学習をふりかえりながら、正しくグルーピングができました。 その後は、ことばの連想ゲームをしました。ブレインストーミングにつながる考え方です。 「黄色といえば、、」のテーマからペアでことばを連想していきます。1人ではなかなか思い浮かばなくても、ペアで取り組むとどんどんことばが浮かびます。 最後は手をたたきながらリズムに合わせて、「黄色といったらバナナ!バナナといったらさーる!、、」とリズムに合わせて楽しくことばをつなげて楽しみました。 12月23日 5年生 プログラミング「イン○ーダー」ゲームを模したゲームをプログラミングしました。 ゲームがどんな構造でできているか考え、その一つ一つの動作を丁寧にプログラミングしていきます。 学習の最後には、「もっとゲームをおもしろくしたい!」と様々な工夫を加えていました。 12月23日 3年生 プログラミングそれに先駆けて聖和小学校では、総合などの時間を活用してプログラミングを学習しています。 3年2組では、ロケットとUFOがあたったら?のゲームをプログラミングしました。 まっすぐ進むロケットと横に進むUFOを準備します。次にロケットとUFOがぶつかったら?を考えプログラミングしました。 12月23日 3年生 プログラミングたまごをタップするとたまごがわれて、 われたたまごをタップすると、ひよこが産まれて、、 と条件をつけて順番に変化させます。 ひよこが動いたらいいのにな、ひよこをにわとりにするにはどうしたらいいかな?もっとたまごがあったらおもしろいのに!等子どもの「こうしたい!」が次の課題になります。 思ったことが自分のプログラミングによって画面上で動き出すごとに、満面の笑みと歓声がわきました。 |
|