1月29日 4年生 社会科研究授業本時は、「大和川のつけかえに反対した人々は、どんな思いだったのだろう」を学習問題に考えました。 これまで、大和川の洪水の被害やつけかえに尽力した中甚平について学習してきた子どもたち。つけかえはいいことがいっぱい!と考えていたようです。 今日は立場や住む場所が異なる地域の人々の意見を知り、反対する意見があったということにまず驚いていました。 どんな政策にも賛成と反対の意見があり、その中で幕府が政策を決定し、実施していったのだということを理解できました。 5、6年 交通安全指導天王寺警察署より警察官の方が講師に来てくださり、交通安全の基礎知識や自転車の安全な乗り方についてのお話をしてくださいました。 自転車に乗る際にはヘルメットをかぶることが命を守り、ケガを小さくすることをDVDで視聴しました。 また、ポケットに手を入れて歩かない、赤信号で渡らないなど、学校でも常日頃から指導している内容も、交通ルールの1つとして自分や周りの人の安全を守るために必要なことだとお話がありました。 高学年として、お手本になるような行動をこれからも続けてもらいたいと思います。 1月23日 児童集会 給食委員会の発表劇やクイズを交えて、牛乳がなぜ毎日給食に出るのか、その大切な栄養素について分かりやすく教えてくれました。 1月22日 朝の集会練習にこにこ班は、全児童のたてわり班のことです。 31日は「Yes,Noゲーム」です。最後のにこにこ班活動ですが、ルールが難しいので、集会委員が各教室に出向いてルール説明とゲームの体験をしています。 朝からクラスは大盛り上がりでした。 1月21日 なわとび週間聖和タイムに全学年の児童が運動場に出てなわとびをします。 寒いこの季節、ついつい運動不足になりがちですが、なわとび週間の期間はみんな元気に体を動かしています。 楽しい音楽に合わせて様々な跳び方にチャレンジし、あっという間にメロディーチャイムが鳴ってしまします。 子どもたちは、学年に応じた「なわとびカード」を持っていて、それぞれの課題に取り組んでいます。 なわとび週間を通して、寒い冬はなわとびを「習慣」にしてくださいね。 |