増築校舎工事の校舎部分の工事が終わり、外構工事にとりかかっています。

心と体をほぐす児童朝会のゲーム

集会委員会が毎週木曜日に行うゲームは、にこにこ班のみんなが仲良く触れ合えるゲームです。

この日のゲームは、にこにこ班が手をつなぎ輪になって、輪送りをするゲームでした。
大きい子も小さい子も、男の子も女の子も、みんな手をつなげば、友達のぬくもりを感じることができます。大きい子が小さい子をいたわる気持ちも生まれます。

体ほぐしの運動に、うまいもへたもありません。みんなで運動する楽しさ。体が躍動する喜びを感じ取ってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生と朝のハイタッチ!

画像1 画像1
画像2 画像2
職業体験で聖和小学校に実習に来ている中学生と、登校時のハイタッチ!

「おはようございます!」みんな元気にあいさつもできます。

天王寺中学校の生徒たちはみんな聖和の卒業生なので、ハイタッチも得意です。

手を合わせれば心が通うハイタッチ!

中学生が、「将来の職業として、学校で働くこともいいな」と感じてくれたら、こんなにうれしいことはありません。

天王寺中学校から職場体験

天王寺中学校から、卒業生4名が「職場体験」に来てくれました。キャリア教育の一環として、天王寺中学校ではさまざまな職場体験を行っています。
この4名は聖和小学校の卒業生で、学校の環境をいつも整備してくださっている管理作業員さんの仕事を3日間体験しに来ました。
午前中は職員室で、教職員へのあいさつをしました。緊張した面持ちながら、しっかりとあいさつができました。さすが中学生だなあ、と思いました。
そのあと、管理作業員さんに植木の剪定の仕方を教えてもらい、学校周りの植木を剪定しました。とても一生懸命がんばっていました。

管理作業員さんは「とても素直な中学生で、行動も早くよく動いてくれますね」と誉めておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来をかえる「エコチャレンジ」 6年体験授業

家庭科の授業の一環として、6年生では花王よりゲストティチャーを招いて、洗濯をテーマとした身近な生活の中での環境への取り組みを学習しました。

企業もこうした社会に貢献する取り組みを小学校などで続けています。

さまざまな方面の人から教えてもらうこと。これも子どもにとって大切なことです。

授業では、環境のことを考えた洗剤づくりに携わる人の工夫や努力について学習しました。まず、洗剤はどうやって汚れを落とすのか、各グループで実験をしました。

餃子の油を洗剤が落とす実験では、子ども達はその効果にびっくり。少ない水で汚れが落ちる洗剤の開発が、どのように環境によいのか考えあいました。

環境のために自分たちができること。考え、実践できる人になってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31