指導力を高めるために その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業が始まると、4年2組の子供たちはいつもと違って、多くの先生が参観に来ているので戸惑い気味。しかし、すぐに気持ちを切り替えて、学習に取り組んでいました。学習内容は、「ごんぎつね」に登場するごんと兵十に書いた手紙を読み合って感想を伝え合い、ごんと兵十の気持ちに迫っていくことでした。 まず、自分が予習で書いてきた手紙をペアで交流し合い、クラス全体の前で発表しました。その後、その発表を聞いた友達が感想を言い、一人の手紙を全体で共有しました。 科学の極め?物作りの極め?遊びの極め?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手作り小舟は、ペットボトルを大きなたらいにガムテープで貼りつけただけの簡単なものです。でも、それぞれのクラブで、できるだけ浮力を高めるためにはどのようしたらいいのか、工夫しながら貼っていきました。 そして今日、対抗戦本番を迎えました。対抗戦は、プールに張られたロープをたぐり、何人の人が沈まずにプールを横切ることができるのかというルールで行いました。沈んだり、転覆したりしたら困るので、念のために先生が横でサポートにつきました。 小舟に乗った瞬間からバランスを崩し、大量の水が流れ込んでしまって潜水艦状態で横切っている人がいます。また、先生の手を借りながら、何とか浸水にも負けず渡り切る人もいます。その一方で、全く先生の手を借りず、上手に渡っている人もいます。 結局どのクラブが優勝したのかわからないまま対抗戦は終わってしまいましたが、科学の極めなのでしょうか?物作りの極めなのでしょうか?遊びの極めなのでしょうか?子供たちの創造力を生かした小船での対抗戦は、チャレンジ精神にあふれた楽しい対抗戦になりました。 避難登校、講演会、学習参観へのご協力、ありがとうございました その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は算数、2年生は国語、3年生は道徳、4年生は外国語、5年生は算数と国語、6年生は総合と、各学年、子供たちが学習課題に対して前向きに取り組んでいる様子を見ていただきました。 今日は足元の悪い中でしたが、多数、避難登校・講演会・学習参観のためにご来校いただきありがとうございました。 避難登校、講演会、学習参観へのご協力、ありがとうございました その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて今日は、地域の方々のご協力を得て『避難登校』を実施しました。小雨の降る中、地域やお家の方と一緒に登校してきた子供たち。災害が起こった時に避難場所になっている学校までどのように避難すればよいのか、訓練を通して理解していきました。 登校後、子供たちは1時間目の学習を行い、地域の方は体育館で災害に関する講演会に参加されました。講演会の会場となった体育館は、たくさんの方で埋め尽くされ、防災意識の高さに驚かされました。 復活のシンボルになってくれれば!![]() ![]() 『復活のシンボル』になってくれるよう、見守っていきたいと思います。 |
|