1学期、ご支援、ご協力ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() 全校で元気よく校歌を歌った後、校長先生から「夏休みには、ふだんの学校生活ではできないことをしよう。」「計画的に過ごそう。」「夏休みを振り返った時、いい夏休み、何かがんばれたぞというきらりと光る夏休みにしよう。」という話がありました。 その後生活指導の先生から、1;交通事故に巻き込まれない2;水の事故に合わない3;火遊びはしない(花火をする時は大人の人と)4;スマホ・パソコンは約束を守って正しく使う5;不審者に気を付けるという、特に気を付けてほしい5つのことについて話がありました。 そして最後に、諸連絡を行い、終業式を終えました。 振り返りますと、4月に始まった1学期も、あっという間に過ぎ去ったように思います。この間、日々の教科学習、校外学習、さまざまな取り組みを通して、子供たちは自分の力を伸ばし、協調性や相手を思いやる豊かな心を育みました。その際、ご家庭、地域の方は、いつも子供たちを見守り励ましてくださいました。また、学校教育活動にもご理解とご支援をいただきました。ありがとうございました。2学期も子ども達のよりより成長のために、教職員力を合わせてがんばっていきますので、今後もよろしくお願いします。 懇談会、ありがとうございました。
水曜日から始まりました1学期末個人懇談会。猛暑の中、ご来校いただきありがとうございました。貴重な時間をいただきましたが、それに見合う情報交換・共有ができました。また、お家の方との信頼関係の構築もできたのではないかと思います。今回の懇談会を、今後の子供たちのよりよい成長に役立てていきたいと思います。
これからも、本校教育へのご理解・ご支援をいただきますようよろしくお願いします。 指導力向上を目指して
今日の5時間目、6年2組で「風切るつばさ」を題材にした研究授業を、そして放課後、研究討議会を行いました。
授業では、今年度の研究主題である『自らすすんで考え、表現できる子どもを育てる』に則した授業が展開されました。子供たち一人一人が自分の考えを持ち、その考えをグループや全体の中で伝え合い、交流し合っていました。 討議会では、子供たちの活発な意見の発表や交流があってよかったという感想がたくさん出される一方、課題設定の仕方やそのまとめ方、互いの認め合い方など、今後の課題も明らかになってきました。その後、講師先生から本時の授業と新学習指導要領をからめ、今後の指導力向上につながる研修を受けました。 プール水泳、始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は曇り空ながら、1・3・6年生のプール開きが行われました。1年生にとって、小学校のプールに入るのはもちろん初めてのこと。そこで、6年生といっしょに入りました。念入りに体操をした後、6年生のエスコートでシャワーを浴びました。少し水が冷たかったので、キャー!キャー!また、勢いよく出るシャワーに驚いて浴びることができない子も。そんな時、6年生が「大丈夫やで〜。」と声かけをしていっしょに浴びていました。 さて、大きなプールに入る時がきました。1年生の中には不安げな子もいましたが、ここでも6年生が励ましの声かけをして優しく手助けをしていました。その甲斐あって、1年生は安心して水中を走ったり、カニ歩きをしたりしていました。 他の学年も、1年ぶりのプールということで、水慣れをメインに、久しぶりの水の感触を確かめていました。 これから9月初旬まで、子供たちが安全に、安心して水泳学習に取り組み、泳力を伸ばすことができるように、学習を進めていきます。 2・4・5年生のプール開きは、明日実施する予定です。 非常時に備えて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 救命救急法普及員である本校教頭から、非常時の救命救急の大切さの話を聞いた後、早速実技研修を行いました。呼吸をしていない人が倒れているという場面を想定し、意識確認、身近にいる人への救急車・AEDの依頼、胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使用…。わきあいあいとしながらも、手順通りできているか。すべきことが抜けていないか。正確にできているか。互いに教え合いながら、非常時に備えてのスキルを高めていきました。 |
|