土曜授業(作品展・学習参観)を行いました その2今日はご多用の中、土曜授業に多くの方がご来校くださりありがとうございました。今後も計画的に参観等を実施していきます。子供たちの励みにもなりますので、ぜひご来校いただければと思います。 土曜授業(作品展・学習参観)を行いました その1作品展会場の中には、この日のために子供たちががんばって制作した個性あふれる作品がずらり展示されています。それを来場された方は、興味深く、また、感心されながらご覧になっていました。 子供たちの創造力たっぷりの作品展、開催中 その25年生は、浮世絵を模写したものを展示しています。実物と見間違えてしまうほどの作品に仕上がりました。また、家庭科で制作したナップザックも展示しています。 6年生は、社会科で学習している歴史とリンクして、粘土と切り絵で歴史絵巻を繰り広げています。修学旅行で制作した陶器の器も展示しています。 今日と来週月曜日は、子供たちが鑑賞します。保護者・地域のみなさんには、明日の土曜授業で鑑賞していただけます。子供たちががんばって制作した作品、無限に広がる創造力たっぷりの作品を、ぜひご覧いただければと思います。ホームページでは伝わらない子供たちの思いが伝わってくるはずです。 子供たちの創造力たっぷりの作品展、開催中 その11年生は、段ボールやトレイ、ペットボトルのキャップなど、身近なものを使って模様を描いたり、動物を作ったりしました。 2年生は、工作用紙や画用紙、ストローなどを使って家を作り、そこにオリジナルの窓を設けました。また、生活科で飼育しているザリガニを力強く描きました。 3年生は、木や粘土を使って動物を作りました。社会見学で行った海遊館で見た深海魚を題材にした絵も出展しています。 授業力を高めるために今日は、チームごとに発表の構成やその際に使う資料、時間配分などを決めました。チーム内で話し合う時は活発に意見が交わされ、まとめたことを一覧表にしていきました。その後、全体発表の場で他のチームの構成等を聞いて共有し合い、学習課題に迫っていきました。 子供たちが帰った後、研究討議会を行い、授業を振り返っての成果や課題を明確にするとともに、講師先生から指導・助言をいただきました。今後の指導力の向上につなげていきたいと思います。 |
|