全体練習第3日目今日は全体練習第3日目、最終日となりました。以前した入退場・開会式・ラジオ体操の復習と、新たに閉会式・なかよし班競技・全校競技の練習をしました。 なかよし班競技の「なかよしボール送り」と全校競技の「大玉送り」は、競技方法を確認しながら異学年が協力し合って楽しく練習に取り組んでいました。閉会式も、開会式で練習したことを生かし、スムーズに行うことができました。 本来なら4日間全体練習をする予定でしたが、天候により3回しかできませんでした。しかし、みんなで集中して取り組みましたので、本番ではきっと練習をいかして、素晴らしい運動会にしてくれることと思います。 大きな声で!元気よく!応援団は、9月に入ってすぐに活動を始めました。朝8時に登校してすぐ練習。放課後遅くまで残って練習。そういう練習漬けの日々を送り、今日の全体練習でのお披露目を迎えました。 気合の入った応援団。大きな声で、きびきびした動き。そのがんばりに刺激され、周りの全校生も、はじめは小さかった声が大きくなり、ばらばらだった手拍子がそろうようになりました。 台風や秋雨前線の長雨でうっとうしい日々が続いていますが、今日の応援合戦で見せた子供たちの気迫は、台風や前線をどこかに吹き飛ばしてしまうのではないかと思うほどでした。 運動会に向けての全体練習 第1日目入場待機場所・児童席の確認、入退場行進・開会式・ラジオ体操の練習など、盛りだくさんの内容でした。というのも、昨日と同様、明日以降も天気があやしく、計画通りに練習を行うことができるかわからないからです。 たった1時間しか全体練習を行うことができませんでしたが、その分、中身の濃い練習になりました。 指導力を高めるために その2放課後、討議会を行いました。授業を振り返り、成果や課題、改善点を出し合ったり、講師先生からご指導をいただいたりして、どのようにしたら指導力を高めることができるか、学力向上につなげていくことができるか、研究を深めていきました。 指導力を高めるために その1授業が始まると、4年2組の子供たちはいつもと違って、多くの先生が参観に来ているので戸惑い気味。しかし、すぐに気持ちを切り替えて、学習に取り組んでいました。学習内容は、「ごんぎつね」に登場するごんと兵十に書いた手紙を読み合って感想を伝え合い、ごんと兵十の気持ちに迫っていくことでした。 まず、自分が予習で書いてきた手紙をペアで交流し合い、クラス全体の前で発表しました。その後、その発表を聞いた友達が感想を言い、一人の手紙を全体で共有しました。 |
|