学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

2年 算数科「水のかさ」 8月29日(月)

画像1 画像1
 体育のあと、水筒が空っぽになってしまった子が何人かいたので「どれだけ水が入るのかな?」と問いかけ、算数の学習の導入としました。

 クラスの友だちの水筒を借りて「どちらが多く水が入るか調べよう」と問題を作り、1年生の時に学習したことを振り返りながら比べる方法を考えました。

 「片方の水筒に水を入れて、もう片方に入れ替えてみよう」「同じ入れ物に移し替えよう」と2つの方法を試して調べてみました。

 どちらが多く水が入るのかは分かったけれど、「どれだけ」多いかを答えるのは難しいと話し合い、次回は、小さいコップに入れ替えて「何杯分」と数えてみることにしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 委員会活動
9/7 お話会
放課後おさらい教室
9/8 運動能力サポート事業2年 4年
特別校時 チョソン友の会
9/9 学習参観

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校のきまり